萌えイラスト練習日記!

萌え絵を描く日常を記録するブログ

自由は本当に自由なのか・・・

ネット界隈では、自分らしく生きよう、自由に生きようという人が多くなっている気がする。(自分がその情報ばかり選んでいるからかもしれないが・・・)

しかし、いざ仕事を辞め、時間ができると確かに自由だが、本当に快適だろうかと思うことが多い・・・

 

自分が受け身で優柔不断でネガティブな人間だからかもしれないが、すべて自分が選択するというのは、自分にとっては、なかなかしんどいなと思う。

子供の頃は親の保護下にいたため、自分で何かしたいなんてほとんど思った事はないし、親や学校がすべて決めてくれた・・・

会社に行けば、仕事は自分で探す事なく貰える・・・

 

しかし、一人になるとすべて自分で決めなければいけなくなる・・・

自分で仕事を作るにしろ、就職活動をするにしろ・・・

 

確かに人に言われてやるのと、自分で決めてやるのは、自分で選択し、決めてやった方が心が納得するかもしれないし、後悔しないかもしれない・・・

しかし、自分にとっては、今まで人の言われた通りに行動してきたせいなのかわからないが、自分で全部選ぶのはしんどいなと感じている・・・

 

なにしろ、選択肢が多すぎる・・・

逆に何をしたらいいかわからないし、何をしたらいいか決めることすらできない・・・

 

自分はスーパーで買い物するにも、大体30分くらいかかってしまう人間だ・・・

なかなか決められないのだ・・・

 

そもそも、具体的に何がしたいのかすらわからない・・・

物事を具体的にするのもすごく苦手だ・・・

そんな作業をしていると頭が混乱して何がなんだかわからなくなってしまう・・・

 

なので最近は、自由すぎて選択肢が多すぎるのも辛いのかもと思っている・・・

自分の性格的には・・・(人によるのかな・・・

っていうか自分は実は何もしたくないのかもしれない・・・本当は・・・

他人にすべて決めてもらったほうが正直楽(ご飯のメニューなども・・・)なんて思っている自分もいる・・・

 

無気力なだけかもしれないが・・・

やはり、他の人ともっと話したほうがいいかもしれない・・・

ネットを見るだけでなくてね・・・

ネガティブ思考が止まらないし・・・

実は自由なんてもの幻想かもだし・・・

この世界も幻想だったりしてね・・・